TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   最新記事

ジャンプ編集長「新人にヒットでねえな。」「この先どうなっちゃうんだろうな。」 

ジャンプ編集長「新人にヒットでねえな。」「この先どうなっちゃうんだろうな。」 ジャンプ編集長「新人にヒットでねえな。」「この先どうなっちゃうんだろうな。」
あの黄金期は二度と帰ってこないだろうなぁ。。。す






『デスノート』が当たったから首がつながったんですよ。
今はそのときの遺産でやっているんです(笑)

『銀魂』『ディー・グレイマン』以来、新人でこれというヒットがない。

本当に新人が当たってくれないと先がない。

とにかく面白ければ何でもいいんですよ。


「ジャンプ」の色はこうです、といういものもナシです。

本当に、未来はあるんだろうか、という感じですよ。

何でもかんでもアニメ化というのも考えないと
いけないのかなとは思いますね。

君たちが思ってるほど「ジャンプの敷居は高くないぞ」

記事より抜粋




2chより


≪セクシーな聖闘士星矢のコスプレ | HOME | 【誇張・データねつ造】「少年の親殺し」 慌てて訂正≫
 3320
早く浅田を編集長にしろよ
[ 2007/05/18 02:40 ] [ 編集 ]
 3322
簡単!
パクれ!!
[ 2007/05/18 03:51 ] [ 編集 ]
 3326
↑韓国のように?
[ 2007/05/18 05:43 ] [ 編集 ]
 3327
新人を育てるという考え方は
ジャンプには、存在しないようだな…

「当たったらラッキー」の宝クジ気分
新人のヒットを待つのが、編集の仕事なのか?

あと、ハンター×ハンター再開くらいさせろよ
優秀な編集長どの
[ 2007/05/18 06:40 ] [ 編集 ]
 3333
>>4
ごもっとも
[ 2007/05/18 09:17 ] [ 編集 ]
 3337
>>4
まさに正論。
[ 2007/05/18 09:53 ] [ 編集 ]
 3338
ほんとだよ。冨樫という最終兵器を持っていながら・・・
[ 2007/05/18 10:30 ] [ 編集 ]
 3339
富樫は諸刃の剣です
[ 2007/05/18 11:19 ] [ 編集 ]
 3347
ずばり森田氏起用!!です
[ 2007/05/18 14:50 ] [ 編集 ]
 3348
冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫冨樫
[ 2007/05/18 15:42 ] [ 編集 ]
 3351
前に別の雑誌で読んだサンデーの編集長の記事よりはずっとまし。
あっちは「最近の読者はこらえ性がなくなった」とか言ってたし。
ジャンプ マガジンはまだ大丈夫 サンデーはもうだめ。
好きな作家がドンドンいなくなる。

チャンピオンってどうして持っているんだろうか。
[ 2007/05/18 16:12 ] [ 編集 ]
 3367
ジャンプ黄金期!!


ドラゴンボール、北斗の拳、シティハンター、スラムダンク、電影少女、ジョジョ、キャプ翼、星矢・・・


「珍遊記」好きだった。あと「燃える!お兄さん」のダックくんも・・・
[ 2007/05/18 21:37 ] [ 編集 ]
 3387
チャンピョンな、これが意外と面白かったりする。

絵のうまい下手は置いといて。
[ 2007/05/19 09:53 ] [ 編集 ]
 3396
4に共感
[ 2007/05/19 15:27 ] [ 編集 ]
 3405
新人より冨樫
[ 2007/05/19 20:47 ] [ 編集 ]
 3421
冨樫×冨樫
[ 2007/05/20 03:16 ] [ 編集 ]
 3436
荒木×荒木
[ 2007/05/20 15:37 ] [ 編集 ]
 3437
冨樫再開する気ないなら俺に書かせてくれ。
ベタ漫画で終わらしてやるぞ。
[ 2007/05/20 16:17 ] [ 編集 ]
 3453
ホップでもステップでもない。ジャンプだ
[ 2007/05/20 22:26 ] [ 編集 ]
 3506
俺、漫画家目指してるんだけど、それ系の専門学校にいたころ、ジャンプの編集の人がわざわざ毎年、学校に来てたのには驚いた。
学校の先生はそれだけうちの学校がすごいんだとか言ってたけど、最近のジャンプ見てたら、必死になるのもわかる気がする
[ 2007/05/21 22:32 ] [ 編集 ]
 3519
あまり詳しくないから分からないけど
黄金期の作家でこれがデビュー作って人いるの?
あまりいそうにないんだけどそれだったら、
あらかじめ10週予定の短期集中連載をさせるとか、ある程度実力が着いてきたと判断したら人気が出なくてもいいから3〜5巻分くらいで収まる構想で書かせてみるとかしららどうなんだろ?
そういったことしないで人気でなければ打ち切りとかするから敷居たかくなってるんじゃないか?
[ 2007/05/22 05:08 ] [ 編集 ]
 4640
>>21
黄金期の作家もブレイクまでの経緯はマチマチなんだがな。

鳥山明→読み切りが何度も載って初連載「Drスランプ」がブレイク、アニメ化
北条司→読み切り掲載後、初連載「キャッツアイ」がブレイク、アニメ化
荒木飛呂彦→読み切りが何度も載って初連載「魔少年ビーティー」は1巻完結
続くバオー来訪者は2巻で完結、続くジョジョでブレイク
スラダンの奴→読み切り掲載後、初連載「カメレオンジェイル」はすぐ打ち切り、続くスラダンでブレイク、アニメ化

結論、才能ある作家は初連載でもブレイクできる。
また、10週打切りでも才能ある作家はグダグダにならず、
上手くまとめて完結できるので次に繋げられる。

つか連載当初は漏れなく全員、10週打ち切りを念頭に置いてストーリーを作るもの。
10週でまとめられない奴は才能が無いって事だからグダグダ続けさせても意味がない、とっとと切るべき。
黄金期の作品を最初からちゃんと読んでれば、皆、10週打ち切りを念頭に描いてるのがわかる。
単行本一巻で終われるような話づくりをしてる。


…まあその前に、編集自身がアンケートに全て頼りっきりで、
面白い漫画とツマラナイ漫画の判断ができなくなってるってのもあるだろうなw
[ 2007/06/07 01:33 ] [ 編集 ]
 11680
サンデーけっこう好きだよ。ただ留美子を犬夜叉から開放してやれよ・・・才能が磨り減っていくのを見てるようでつらい・・・あの人はギャク6シリアス4ぐらいが丁度面白いのに。
[ 2007/10/25 01:52 ] [ 編集 ]
 11684
ガキと腐女子しか書かないアンケ結果が全て。
ネットでのオタの盛り上がりなどは関係なし&黙殺。
上記二つのやり方で、これから面白くなりそうだった
長期やって話を引っ張ればいくらでも化けそうだった作品まで容赦なく打ち切る。
そのくせ人気作家は絶対に離そうとせず、作品がいくらgdgdになろうと骨の髄までしゃぶり尽くすような使い方。
その結果、途中で終わっておけば神作になったものまでが
ただダラダラ長いだけの名作どまりになったり、果ては老害化する。

これらのやり方でジャンプを腐らせてきたのは他でもない
マ シ リ ト と お 前 だ ろ う と
[ 2007/10/25 04:22 ] [ 編集 ]
 11687
やっぱラッキーマンでしょ
[ 2007/10/25 07:47 ] [ 編集 ]
 14160
アンケが悪くてもコミックの売り上げがいいと次につなげられるんじゃないの?
[ 2008/01/19 13:11 ] [ 編集 ]
 14529
カメレオンジェイルって、作者に無理矢理描かせたんでしょ?

バスケ好きの作者があんなもん
自分から描くわけないじゃん
[ 2008/01/27 19:44 ] [ 編集 ]
 15869
>>11684
言うほど女の読者増えてないって言ってるじゃん、ちゃんと読めカス
なんでもかんでも女のせいにすんなよ
文句言ってる奴はジャンプかってアンケ出せ
俺は毎週買ってアンケ出してる
[ 2008/02/27 20:49 ] [ 編集 ]
 15943
アンケ至上主義な所為で編集者が自分の目で面白い作品か否かの判断が出来なくなってるんだと思う。
後>>3327の言ってる事に同感。
[ 2008/02/28 21:45 ] [ 編集 ]
 16109
ライパクみたいに不当に切られた作家もいるし。
作者を大事にしてこなかったツケだな
ライパクの作者のその後はおいといて
[ 2008/03/01 22:16 ] [ 編集 ]
 17049
編集部は今アンケ書いてる層がどれだけ実読者を反映していないかをキチンと理解すべき。
かつてアンケ至上主義が上手くいったのは、
ネットが普及していなくて、自分の主張を何らかの形で吐きたい連中にはアンケしかなかったから。

「練られたものを」とか言ってる時点でアンケ書くコア層しか狙えてないだろ。
読者も作者も共に成長して、練られていく過程こそが黄金期を支えたのではなかったか?
いきなり半練りで持ってこられたら楽しみ半減じゃないか!

しかも「下の層」狙いなら、話はどうでも直感で楽しそうとか、すんなり読める敷居の低さとか、
子供でもわかる分かりやすい作画、設定、ストーリー、なんかもう色々あるだろうよ。
ここ数年で始まった新人の作品にそんなのがあったかね?選ぶ側の目は死んでるしょ。
少なくとも俺が小さい頃読んでたジャンプは連載開始直後からヘビーなものを押し付けてはこなかった。
編集部全員、20巻以上続いたコミックの第1巻を全作読み直したらいい。
そして最近の新人の作品と比較してみろ。何が足りないかわかるって。

後>>3327の言ってる事に同感。
[ 2008/03/20 01:00 ] [ 編集 ]
 17254
幽霊王?
[ 2008/03/27 02:13 ] [ 編集 ]
 17576
冨樫が本気をだせば、なんとかなる。
[ 2008/04/03 11:28 ] [ 編集 ]
 18449
漫画っていつも不思議に思うけど、なぜ作画と脚本が分かれてないのだろう。
一人が二役やるのって大変だし、無駄に天才が必要になる。
作画のプロと脚本のプロでしっかり作業分担したら、レベル高いものも作りやすいと思う。
何れにしても、プロを作り出すシステムをジャンプが作れてないと思う。(漫画家をひたすら競争原理で追い込むシステムだけが有名でそれしか機能してないんじゃね?)
過去の栄光が忘れられないのだろうね。
[ 2008/04/20 01:12 ] [ 編集 ]
 18668
初連載は最初から終わりの時期を決めて、どんなに人気があろうが無かろうがきっちり終わらせる。
この姿勢は大切だと思うんだが、そこら辺がジャンプに限らず編集者に無い概念ぽいな。

無駄に続けたりいきなり打ち切ればどうやったって作品の評価は下がる。
それをもって作者の評価にするんじゃ自分達で新人潰してるようなもんだ。

一時の人気じゃなく、全体を通させてみてその後のファンの反応を見るのが一番実力を把握しやすい。
てーかそうじゃないと分からないという方が正しい。

育てるべきは漫画家じゃなくて編集者なんじゃないかなー。

>>18449
いや普通にそういう漫画もあるぞ。
2人とか複数人でやってる漫画家もいるし。
[ 2008/04/24 09:30 ] [ 編集 ]
 19397
こち亀とかなw
[ 2008/05/05 00:00 ] [ 編集 ]
 20126
こいつら有名作品刷り続けて安全に印税ゲットしたいんだから、新人育てるわけ無いだろ。
新人つぶしと版権保護だけしか考えてないっつーの。
[ 2008/05/19 04:42 ] [ 編集 ]
 21476
幽戯王ってなんだよ・・・このやろう・・・・ふざけんな・・・・
[ 2008/06/13 20:40 ] [ 編集 ]
 26192
>>18449
マガジンなんか連載の8割は編集が話作ってるぞ。
MMRのキバヤシなんかどんだけ名前もってんだってくらい大量のペンネームと原作やってる。ググるとわかるぞ。

でもキバヤシ原作は全部面白くないけどねw マガジンのマンガが好き=キバヤシが好き だということを忘れるなよw
[ 2008/08/22 11:55 ] [ 編集 ]
 26291
漫画界の清原
プロリハビリストの富樫先生を抱えてるジャンプはまだまだ最強です。
[ 2008/08/23 11:20 ] [ 編集 ]
 27645
浅田は角南、堀江、西村と同系列の、「数字を出すけど偉くなれない」典型だな。
この会社で上に行けるのは政治力のある奴だけ。
[ 2008/09/08 01:50 ] [ 編集 ]
 28150
よし
暇つぶしに持ち込みしてみるかな
[ 2008/09/11 15:44 ] [ 編集 ]
 29452
アンケ至上主義は今のところ上手く機能してるだろ。
編集が恣意的に漫画を存続と打ち切りを判断しはじめたら、他の雑誌のようになる。
ただ、人気作品の作者が終わらせたいというなら終わらせてやるべきだな
[ 2008/09/25 06:00 ] [ 編集 ]
 30023
>>黄金期の作品を最初からちゃんと読んでれば、皆、10週打ち切りを念頭に描いてるのがわかる。

るろ剣の鵜堂刃衛の話(2巻)とかのことか。
[ 2008/09/30 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
URLを貼る際はhを抜いてください【スパム防止】
誹謗中傷など適切でないコメント等は削除する場合があります









管理者にだけ表示を許可する
≪セクシーな聖闘士星矢のコスプレ | HOME | 【誇張・データねつ造】「少年の親殺し」 慌てて訂正≫